「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

弁護士法人御園総合法律事務所
  三宅大輝 様

つながりの積み重ねを大切に

>>企業情報へ

創業の歴史を教えてください。


もともと岡崎の法律事務所で5年間弁護士として仕事をしていましたが、独立をきっかけに3人の弁護士で平成28年4月に弁護士法人を立ち上げました。現在は、4人の弁護士で共同経営をしています。
私は岡崎市出身ではありませんが、以前に勤務していた法律事務所の所長に雇っていただいたことをきっかけとして岡崎で執務することにしました。
弁護士法人として何人かの弁護士で共同経営することで、複数の事務所を持つことができます。このため、現在、当事務所は名古屋と岡崎の2か所に事務所を構えています。また、4人それぞれの得意分野や経験があるので、他の弁護士と協力して自分だけでは受けられない案件を受けられます。
難しい事件や大規模な事件の依頼があった場合や、自分だけでは知識や経験が不足している場合に、お互いに協力することによって問題の解決に当たることができます。そのため、4人で協力して事務所を運営しています。


現在のお仕事を教えてください。


東海地方を中心に法人・事業主の皆様の顧問対応や企業法務、一般個人の方の紛争解決、刑事事件など幅広い法律サービスを提供しています。


今はどんな仕事が中心ですか。


一般的な法律事務所というと、離婚や交通事故、相続など様々な事件がありますが、当事務所では特に相続関係のご相談が多いです。顧問先をはじめとする中小企業の皆様からのご相談も多いです。
また、当事務所の特色として、現在は海外関係の案件もいくつか扱っています。


仕事で困ったことは何かありますか。


仕事で大きく困ったことはあまりありませんが、弁護士法人を立ち上げる際に、どのような共同形態にするか、組織をどうするかなど、どのようなシステムで法人を運営するかを悩んで、4人で話し合いました。
また、一つ一つの案件が簡単な仕事ではないので、どうすれば顧客の皆様の問題がスムーズに解決できるか、常に頭を悩ませています。

近年取り組んでいる新しい商品やサービスはありますか。


海外からの仕事、外国人が関係する事件を積極的に取り組んでいます。また、自らが足を運んで企業の顧客の皆様の会社や一般の顧客の皆様のご自宅に伺う方法で相談をお受けすることもしています。これによって、会社や家の雰囲気を感じ、その顧客の皆様がどんな環境で事業をされているか、どんな環境で生活されているかを知っていくことも大切にしています。


何故検事ではなく弁護士になったのですか。


誰しもが検事になれるわけではありません。私は直接現場に行くことができ直接話を聞くことができる仕事として、弁護士が一番魅力を感じました。顧客の皆様から直接にお礼を言われるととても嬉しいですし、それが弁護士としてのやりがいにつながります。


仕事観に大きく影響する出来事はありましたか。


以前に勤めていた事務所で、依頼者の方がドイツの裁判所に訴えられたことがありました。その際に、ドイツの弁護士と共同で事件の解決に当たったことで、海外からくる仕事に抵抗がなくなり、自信がつきました。

理念について教えてください。


当事務所では、所属弁護士がそれぞれに専門分野の知見を習得することで、事務所全体で幅広い案件、専門的な案件に対応できることを強みとして掲げています。海外案件の依頼のように専門的なものは、愛知では請け負う事務所がまだ限られています。
当事務所は、愛知県の事務所ではありますが、東京大阪で大規模に運営されている渉外事務所と同じ水準で仕事ができるようになることが目標です。


普段の日程について教えてください。


日程はその日の仕事の予定によってバラバラです。事務所の基本のオフィスアワーは、午前9時から午後5時までです。


電話では相談できますか。


最初から電話相談のお問い合わせをいただくことはめったにないですし、基本的にはお受けしていません。電話はトラブルになりやすく、誤解が生まれやすくなります。依頼者でも事件の相手方でも、相手と直接話すことが大切と考えています。


広告とかのマーケティングについてどのようにお考えですか。


当事務所では広告をしていませんが、現在、ホームページを作成中です。当事務所は、もともとの顧問先やこれまでの顧客の皆様からの紹介によって仕事をお受けすることが多いです。


今後の目標は何ですか。


東京や大阪の大手渉外事務所に追いつくつもりで頑張りたいです。一人ひとりの顧客の皆様から信頼してもらえるように一つ一つの仕事に丁寧に向き合うこ
とも大切だと考えています。私が興味をもって取り組んでいる国際的な案件や医療関係の案件は、顧客の皆様を得るきっかけが少ないですが、少しでもチャンスがあればチャレンジしたいですし、それ以外の新しい分野、色々な専門分野にも挑戦したいと思っています。


学生

企業情報

企業名

弁護士法人御園総合法律事務所

代表者名

三宅大輝

所在地

〒444-0847
愛知県岡崎市六名東町12-1第3御幸オフィス101

TEL

0564-64-4516

FAX

>>企業情報へ

・ニチモウ商事株式会社

・㈱ハスピージャパン

・有限会社宇津野組

・株式会社 花徳

・丸三建設 株式会社

・弁護士法人御園総合法律事務所

・高尾石材店株式会社

・紺野反毛工場

・株式会社 新美利一鉄工所

・中部システムビジネス株式会社

・株式会社 鈴六

・浦上建設株式会社

・ののやま税理士事務所

・株式会社建築設計稲吉

・株式会社 水野電機

・有限会社稲垣石材店

・DOZING HAIR SCRATCH

・レンテック大敬

・有限会社 金原商店

・株式会社 アーツ・ラボ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・やはぎ川

・有限会社 上野石材

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社三龍社

・株式会社NECS

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・尾崎工業株式会社

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター