「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

株式会社GLH.
 宮崎 雅子 様

心の癒し 憩いの場 夢の実現 

>>企業情報へ

➀会社の歴史(創業の歴史、背景、想い)について教えてくださいT**  

創業はいつからですか?


美容室グラシュローズは平成5年4月20日創業です。


会社名の由来を教えてください


自身の名前の一文字「雅(みやび)」が、フランス語で「グラシュ」、「ローズ」が創業当時のテナントビル名が「イーストガーデンバラ館」だったのでグラシュローズと名付けました。

また、株式会社GLH.の意味は、グラシュローズの他に、ネイルサロンのネイリストの名前が小百合なので小さい百合ということでリトルリリィ、訪問美容は綺麗になり笑顔になってという意味でほほえ美といい
グラシュローズ、リトルリリィ、ほほえ美の頭文字、そして団結することの意味としてドットを付け株式会社GLH.と名付けました。


創業からこの所在地で営まれていますか?


創業当時は欠町にあるイーストガーデンバラ館のテナントビル、そこから昭和町に移転し現在に至ります。


創業または設立からどの程度経ちますか?


個人創業から24年 法人設立にして10ヶ月経ちました


なぜ個人事業から法人に変わられたのですか?



訪問美容を行う過程でスタッフが増えてきています。
マイナンバー制度にもなりスタッフ管理の面やこれから施設等に営業に行った時 個人経営だと追い返されることが多いと聞き、法人にしたほうのが信頼があると思い、スタッフと相談して法人にしました。


今後は二代目に仕事を継いでもらいたいと思いますか?


できればそう思います。
ですが、高校2年生の娘に美容師をやりたいかと聞いてみたところやりたくないと言っていました。
理由は私が、土日に休むことが出来なかったので、なかなか学校行事に来てもらえずさみしい思いをしたから、土日に休むことのできない仕事はやりたくない。とのことです。


どんなキッカケで創業されることになりましたか?


美容師の大先輩が当時、共同経営していた美容室にお客様として来店され、4年程経った頃、その先輩に「欠町のイーストガーデンにウエディングチャペルをつくるから新郎、新婦のお支度をする専属の美容師として独立しないか?」と誘われて何の迷いもなくテナントを借りて始めました。


先輩に誘われてとのことですが、将来の不安等はありましたか?


まだ若かったことと、バブル時代というのもあって全くありませんでした。


訪問美容を始めようと思ったきかっけを教えてください。


長年、美容室に通ってくださっていたお客様が高齢などの理由で自力では通えなくなり
『自宅にも来てやってくれたらなあ』というお言葉をいただき、ご自宅や介護施設にいながらでも美容室にいる時と同じような気持ちになって、生涯その人らしくあり続けて欲しいと思い、先ずは美容師免許のほかに認定訪問美容師の資格を取得しました。


訪問美容に将来に期待はありますか?


 

これから高齢化社会になってきて介護が必要な方や施設に入られる方が増えると思い 
  ます。
要介護や施設に入ると現状ではほとんど介護しやすいように皆さん、短髪の同じ髪型にされてしまい、なかなか希望の髪型にしてもらえず自分らしくなくなってしまいます。誰もがやがては訪れる老い、自分に置き換えてみるとやっぱり嫌な気分になると思います。一人ひとり施術前にカウンセリングを行い、なるべくご希望にそえるスタイルをさせてもらっています。
そして綺麗とかかっこ良いと言われると男女問わず、気持ちの面でもポジティブになり、笑顔になって体にも良い影響を与えられると思います。
訪問美容は、生涯を通して利用者様に寄り添って行ける仕事だと思うので、将来はどんどん必要になってくると思います。


訪問美容のお客様に言われてうれしかったことは何ですか?


ありがとう、の一言です。

②現在の経歴、今の経営に役立っている経験や趣味、熱中したことなどについて教えてください


どんな学生でしたか?


人の言う事はきかない、普段はマイペースですが、自分で決めた事、やりたい事にはとことん努力する学生でした。


いつごろから美容師を目指そうと思いましたか?


高校3年生の秋ごろからです。


なぜ美容師を目指そうと思いましたか?


小学2年生の時に父が亡くなって母子家庭で育ちました。
専業主婦だった母はなかなか働くところが見つからずとても苦労していました。
何か資格を持っていれば一人になった時でもどこでも生きていけると幼いころから母に聞かされていました。
高校でも就職を考える時期になった時もやはり資格が取れる職業がいいのではないか、と先生に勧められ、すごくなりたかったわけではないが、結果、美容師を目指すこととなりました。



学生時代にアルバイトなどをしていましたか?


  

喫茶店、パン屋、花屋でアルバイトをしていました。


アルバイトで学んだことは何ですか?


サービス業ばかりだったので接客の仕方を学べました。


学歴~職歴をお教えいただける範囲で教えてください。


高校卒業後、三重県の大手美容室チェーンに就職し、寮に入って働きながら通信で
美容師の資格を取りました。
  平成元年1月、岡崎に戻り同年12月、市内で4年半の共同経営を経て平成5年
美容室グラシュローズを欠町にOPENしました。
  そして、平成13年に昭和町に移転をして、現在に至ります。

③会社の事業内容(今一番アピールしたい商品やサービスの特徴・特性・強み、その開発の物語、マーケットの中の立ち位置、お客様の声など)について教えてください


お客様はなぜ御社へ仕事を依頼すると思われますか?


信頼と実績があるためだと思います。


あなたの会社で他社と違うといえるところはありますか?


ヘアをしながらネイルも同時に出来て、訪問美容を行っていることです。


現在の事業内容で、学生の意見を取り入れるとしたらどんなことがありますか?


少子化、高齢化社会になりつつある今、必ず訪れる老い、どう過ごしたいか?
どのようにしたら楽しい自分らしい人生が送れるか?そのために美は必要か?

④今後の夢(社長と会社の未来、ビジョン、取り組みたいマーケットなど)
について教えてください


プライベートを含め、今後やってみたいことはありますか?


世界各国へ旅をし、10年後は海外(主にアジア)にも訪問美容など広めていきたいと思います。


誰にでも会えるとしたら、誰に会ってみたいですか?


ダライラマです。


夢があれば教えてください。


訪問美容を現在のスタッフと娘と共に海外に広めていけたらいいなと思っています。


ありがとうございました。

■学生から見た企業の魅力
1職場の雰囲気
お客様の立場になり物事を考えている、思いやりがあふれる所でした。

2働きがい
サロンワークだけでなく訪問美容でお客様の自宅や施設に訪問して仕事をするので
とても働きがいがありそうです。

3将来性
世界に進出して訪問美容を広めようとしています。

編集長:白浜 明穂
インタビュアー:柴田 さくら
          鈴木 春風
静止画カメラマン:野澤 麻衣
動画カメラマン:兵藤 舞香

企業情報

企業名

株式会社GLH.

代表者名

宮崎雅子

所在地

〒4440938
愛知県岡崎市昭和町字高畑8番地

TEL

0564334878

FAX

0564310707
>>企業情報へ

・ニチモウ商事株式会社

・㈱ハスピージャパン

・有限会社宇津野組

・株式会社 花徳

・丸三建設 株式会社

・弁護士法人御園総合法律事務所

・高尾石材店株式会社

・紺野反毛工場

・株式会社 新美利一鉄工所

・中部システムビジネス株式会社

・株式会社 鈴六

・浦上建設株式会社

・ののやま税理士事務所

・株式会社建築設計稲吉

・株式会社 水野電機

・有限会社稲垣石材店

・DOZING HAIR SCRATCH

・レンテック大敬

・有限会社 金原商店

・株式会社 アーツ・ラボ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・やはぎ川

・有限会社 上野石材

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社三龍社

・株式会社NECS

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・尾崎工業株式会社

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター