「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

(株)享成自動車学校
代表取締役 岡田崇裕 様

『サービスあふれる享成自動車学校』

>>企業情報へ

<会社について教えてください。>


創業の歴史を教えてください。


祖父が戦争後、親から引き継いだ岡崎市井田町の土地で、アメリカ軍払い下げのパラシュートの生地を再利用する、紡績業を始めました。その後、紡績業から農業に事業転換しました。農業での主な生産品目はスイカで、つぎ木による新農法を開発し財を成しましたが、自動車の普及による免許需要を予測し、1956年に同じ土地で現在の事業につながる「東海自動車教習所」を創業しました。1960年に現在の社名である「享成自動車学校」に名称を変更しました。


創業当時の状況を教えてください。


校舎の面積は約100㎡で小さく、社員も14名でした。使用していた教習車は10台でアメリカ軍払い下げのフォードでした。創業当時は競合他社も近隣になかったため、遠隔地からも入校があり、年間約2000名が卒業しました。常に入校待ちのお客様が多くいたうえに、入校しても教習の予約待ちが長かったです。


会社の経営理念などはございますか?


「志」=「笑顔があふれ豊かで幸せな社会を実現します。」、「使命」=「安心安全で充実した生活を提供します。」、「判断基準」=「最善を選択します。」の三つがあります。
「志」は会社が目指す社会、ビジョンであり、当社が行う三つの事業を通して、どのような社会を築いていくのかを表していて、当社が永続的に事業を行うことができるように、よりよい社会を築いていくために少しでも役に立ち、常に社会から必要とされる存在でいたいという意味が込められています。
「使命」は当社が三つの事業を通じて何を行うのかを表していて、当社が行う三つの事業を通じ、みんなが安心安全に生活でき、楽しく充実した生活を送っていただけるようなサービスを提供していくという意味が込められています。
「判断基準」は当社が三つの事業を行ううえで、どう考えていくのかを表していて、常に自分の最善の判断をすることで、会社で働く全員が成長することができ、お客様にとっても最善のサービスを適用できるようになるという意味が込められています。


お取引様は、主にどんな分野の皆様でしょうか?


新規免許取得者が主なお客様になります。
安全運転研修では警察や官公庁、大手企業や病院が主な取引先になります。
イベント事業では、モータースポーツイベントなどを主催するチームやサークル、クラブが主な取引先になります。バイクの全日本選手権も誘致しています。


他社と違うところは何でしょうか?


もともと山だった地形を利用してコースが2階建てのようになっています。
多くの自動車学校でも当社と同様のサービスを行っているところは多いですが安全運転研修に特化して独立した事業所を設置しているのは全国に約1280校あるなかでも当社だけです。また年間で安全運転研修の受講者が4000名を超えるのも当社だけです。
他にも卒業生やその友人が参加するツーリングクラブがあり一泊ツーリングを年2回実施しているが毎回50名ほどの参加者がいます。


現在の仕事観に大きく影響する出来事を教えてください。


岡崎青年会議所に入会し多くのメンバーとの出会いや活動を通じてさまざまなことを学びました。
他にも現場で技能教習をしていたとき、お客様の運転技能が1時間で飛躍的に向上したときです。
現場仕事から管理職に立場が変わったときから自動車学校や会社の全体のことを考えるようになり、全体のサービス向上について考えるようになりました。


現在はどのようなお仕事をなされていますか?


当社はサービス業であるため、有形の商品を取り扱っていませんが、当社が行う
三つの事業はいずれも、自動車の運転に関係があり、お客様の人生に非常に大きな影響を与えるサービスを提供しています。指定自動車教習所事業は、お客様に運転免許取得のためのサービスを提供しています。サービスを提供する期間は、短くて数時間、長くても数ヶ月という短い期間ですが、18歳で免許を取ったとして、平均寿命まで約60年間もの長い期間、お客様の人生に影響を与え、当社の提供したサービスの質によって、お客様のその後の人生が大きく変わる可能性があるます。安全運転研修事業は、顧客官公庁や企業からの受注によって、社員に安全運転に関するサービスを提供します。安全運転研修も、数時間で終わることが多いですが、社員一人ひとりの人生にも影響を与えますし、顧客官公庁や企業の業務、業績にも大きな影響を与える可能性があります。イベント事業によって、コースレンタルで様々なイベントが開催されますが、そのすべてが、参加したり来場したりした方々が楽しむために開催されています。楽しみ方は人それぞれであっても人生を豊かにすることができます。


近頃取り組んでいる新しい商品やサービスはございますか。


社員全員で会社づくりです。
経営理念に関する社員研修を開催し、フリ-ディスカッションで社員が自由闊達に意見交換を行い、社員が経営理念を共感、共有し、より良い会社にしていくため、お客様により良いサービスを提供するためにはどうすればよいかを考え、行動しています。

最後に夢があれば教えてください。


利益は絶対に必要なものですが利益追求にならずお客様のため、社会のために存在し続ける会社にしたいです。
今は新規免許取得者や免許既取得者を対象とした業務を行っていますが、免許のない子供やその母親、免許のないお年寄りを対象とした交通安全教育をひとつのマーケットとして取り組んでいきたいです。
新規事業として、より安価で気軽に車やバイクを利用できるように車やバイクのレンタルサービス、シェアリングサービスを始めたいです。また、近隣に人が集まる環境が少ないので人が集まって楽しめる、車やバイクに親しめるような施設を設置したいです。


ありがとうございました。


職場の雰囲気

社長と社員の距離が近く、優しい雰囲気でした。

働き甲斐

自分たちが教えてその人ができるようになることが働き甲斐だと思います。

将来性

これからも地域の交通安全に貢献すると思い、将来性を強く感じました。

安形友花
石川五月
加藤佳純
兼氏里菜

企業情報

企業名

(株)享成自動車学校

代表者名

岡田崇裕

所在地

〒444-0077
愛知県岡崎市井田町茨坪34番地

TEL

0564-22-6531

FAX

0564-25-3861
>>企業情報へ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター