「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

株式会社 アーツ・ラボ
代表取締役 柴田 明宏 様

みんなが安心して暮らせる家づくり

>>企業情報へ

<会社について教えてください。>


会社の創業からの歴史について教えてください。


昭和30年頃から、先代である私の父親が大工をしていて、私も父親の下で手伝いをしていました。平成15年に父親が急死したのをきっかけに後を継いで、1年後に「株式会社アーツ・ラボ」を立ち上げました。
その後、平成18年に「有限会社カスケードプレイス」を立ち上げ、小規模商業施設「クワトロパーク」をオープンさせました。その商業施設には、美容院「トランスパランス」と、観葉植物のお店「ジャングルスタジオロッカ」が入っています。


観葉植物のお店を開いたのはどうしてですか?


お客様に住み心地の良い生活をむかえてもらうために、観葉植物を置いてもらえる家作りを目指して、仲の良かった造形会社とデザイン会社の協力を得て「ジャングルスタジオロッカ」を始めました。


美容院を開いたきっかけはなんですか?


最初は建築の事務所だけを建てる予定だったのですが、妻が美容師だったので小規模商業施設クワトロパークを建設して、美容院「トランスパランス」をオープンすることになりました。

創業当時から現在にかけての、会社の変化を教えてください。


先代の頃は、在来工法で建築する純和風の住宅を造っていましたが、法人化するときに、「耐震SE構法」を取り入れ、一般住宅でも耐震構造計算が行える家作りを始めました。


なぜ一般住宅向けに、耐震SE工法を取り入れた家づくりを始めたのですか?


この地域は東南海地震の発生が予測されているなど自然災害が多いので、耐震SE構法を取り入れることによって、私と同じ30代、40代の方に「安心安全の家」を作りたかったからです。


耐震SE構法とはどんな構法ですか?


鉄骨の建築物で使っている「ラーメン構造」の、木造バージョンです。
木造の従来工法だと基礎やつなぎ目の強度が弱いので、集成材という木材や、つなぎ目に特殊な金物を使うことによって、普通では行わない構造計算によって建築する構法です。
構造計算をすることによって強度の強い安心安全な住宅を作っています。


いろいろな構法があると思いますが、その中で特に耐震SE構法を選んだ理由を教えてください。


耐震SE構法は構造計算をするので、科学的に数値を証明できて、補償などの問題にも対応しています。また耐震SE構法を使うことによって軽量鉄骨に似た自由な設計ができ、建てたい建物が建てられるというのが一番の理由です。
普通の工務店よりは、ハウスメーカーと同等のものを提供できると思います。弊社のような小さな工務店だと、補償問題などで、大手ハウスメーカーと比べマイナスな部分がいろいろあるので、それを補うために耐震SE構法を選びました。

事業を引継いだ当初に苦労されたことは何ですか?


先代が亡くなったときは、結構借入れがあり、それをそのまま背負ったまま、小規模商業施設クワトロパークを建てることにしたので資金調達をするのに苦労しました。
中でも銀行から融資をしてもらうために、会社としての実績を出すために仕事を頑張って、事業計画や今後の方向性を提示したりして対策をしました。


経営理念を教えてください。


一番は耐震です。地震や台風などの自然災害に強い家を作りたいと考えています。それを証明できる耐震SE構法で建てています。


柴田様の具体的な仕事内容は何ですか?


家を建てるのと、経理をすることです。メインは建築です。ほかにも「ジャングルスタジオロッカ」の観葉植物の仕入れと経理をしています。



取り組んでいる新しい商品やサービスはありますか?


耐震SE構法を使った安心安全な家づくりを行っているので、現在新しい商品やサービスは特にありませが、耐震SE構法を推進している一般社団法人に加入して常に勉強をしています。


具体的には一般社団法人に加盟してどんなことをされていますか?


耐震にこだわっている会社が100社ほど集まって立ち上げた一般社団法人に加盟し、耐震について色々と話し合う活動を行っています。現在は、5つほどの部門に会社が分かれ、それぞれの部門で課題を決めてワークショップを行って耐震のことについて話し合っています。


加盟している一般社団法人には、耐震SE構法を行っていない会社の方もいらっしゃいますか?


いいえ。ほぼ、耐震SE構法を行っている会社の方々です。


耐震SE構法は独学ですか?


東京のNCNという会社が提供をしているので、そこから情報や知識を入れています。


材木は使い分けますか?


耐震SE構法の骨組みは決まっていますが、それ以外は自由に使えるので、化粧木材で見せるものは色々なものがつかえます。


建てるうえでどのくらい施主様とお付き合いしますか?


最低でも半年です。建てるまでに長くて2年です。大きさにもよりますが工事開始から半年から1年かかります。


御社に入られる以前、他社では主にどのような修業をされたのですか?


地元で大工をし、建築に関わることを色々としていました。そこでは耐震SE構造は行っていませんでした。弊社に取り入れたのは自分の代になってからです。


現在は、大工のお仕事に比べ、設計のお仕事の方が多いのですか?


色々な仕事を行いますが、基本は大工の仕事を行っています。



他の経営者の方とお会いして、影響を受けられたことはありますか?


あります。自分と違う考えの方もいらっしゃるので、色々と勉強させてもらっています。また、経営者同士の悩みなどを共有できることは、とても刺激になっています。


経営者同士の悩みは業種が異なっていても、同じような悩みなのですか?


はい。仕事の内容が異なっていても、経営に関する悩みは同じだと思います。また、社長という役職に就いていると、説教などをしてくれる人がいないので、年配の方や同じ社長業を行っている方のお話を聞くと、とても参考になります。


ものづくりは御社にとってどのようなものですか?


お客様に住宅を引き渡した後でも飽きがこなくて、お客様のご希望を叶えられる住宅を提供した上で、耐震などの安心安全に考慮した住宅を建てることです。


会社内に色々なインテリアやライトがありますが、仕入れや制作のアイデアを全部出されたのですか?


ジェネリック商品を利用していますが、お店の雰囲気に合わせて仕入れて設置しました。これらの商品は当社で販売も出来ます。


今後の夢について教えてください。


「耐震100%」を目指して力を入れていきたいと思っています。


学生たちにアドバイスをお願いします。


「こだわり」を持ってなんでも取り組んだほうが良いです。一生懸命やればなんとかなります。



職場の雰囲気

緑あふれる職場で、依頼者が安心して、気持ち良く相談できる雰囲気でした。

働き甲斐

「住む人にやさしい」、「地震・台風」に強い家を目指すという柴田様の熱い気持ちが伝わりました。

将来性

これからの日本の建築には耐震性が重要なので、日本人に求められる、将来性のある企業だと感じました。

秋吉 萌々子
鈴木 結佳
松岡 由樹
伊東 麗
大垣 優佳

企業情報

企業名

株式会社 アーツ・ラボ

代表者名

所在地

〒444-0203
愛知県岡崎市井内町下堤15

TEL

0564-51-3281

FAX

0564-51-4357
>>企業情報へ

・株式会社 鈴六

・浦上建設株式会社

・ののやま税理士事務所

・株式会社建築設計稲吉

・株式会社 水野電機

・有限会社稲垣石材店

・DOZING HAIR SCRATCH

・レンテック大敬

・有限会社 金原商店

・株式会社 アーツ・ラボ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター