「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

山崎建設 株式会社
 山崎 信貴 様

「ぬくもりを作る会社 山崎建設株式会社」

>>企業情報へ

インタビュー内容


創業はいつからですか?


1956年に現会長が23歳の時、11人の大工を使って創業しました。


創業または設立からどの程度経ちますか?


今年で60年です。


創業からこの所在地で営まれていますか?


創業から六ッ美で営んでいます。


なぜ創業から六ッ美で営業し続けているのですか?


まずは、生まれた地元であることが大きいです。また、自然が多く、田舎だからこそ
地域や人とのつながりがあり、あいさつなどのコミュニケーションがあるからです。

会社の事業内容(今一番アピールしたい商品やサービスの特徴・特性・強み、
その開発の物語、マーケットの中の立ち位置、お客様の声など)について教えてください

お取引相手様は、主にどんな分野の皆様でしょうか?


官公庁の工事をはじめ、民間の工事もしているので、建物を建てたいすべての方が取引対象になります。


お客様はなぜ御社へ仕事を依頼すると思われますか?


長年の付き合いのある方や技術がいる工事に関して依頼が来る事が多いと思います。


他社と違うといえるところはありますか?


木材を自社で買い付けるため、木材の質を管理できることや、自社で木材を加工する機械があるので自由に木材を加工してデザイン出来ることが他社と大きく違うところだと思います。


なぜ自社で木材を管理し加工しようと思ったのですか?


材木屋さんだと買うと長さが決まっており、少しでも幅や長さが違うとさらに高値で費用が上がってしまうので、いいものを少しでも安くお客さんに届けたいと思い、自分の所で直接やることで材料の単価を下げています。かれこれ20年くらい続けています。


現在の事業内容で、学生の意見を取り入れるとしたらどんなものがありますか?


建築に興味のある子の話は聞きたいですね、いいなって思うデザインであったり空間であったり、建築にも流行りがありますので若い子の感覚は常に意識していかないといけないと思います。

次に山崎さん自身について質問させていただきました。


苦労したときはどのように乗り越えましたか?


祖父の苦労を聞いてきていたから自分もしっかりやって、祖父の意志をつなげていきたいと思いながら乗り越えてきました。


学生時代にアルバイトなどをしていましたか?


自営業でガソリンスタンドも経営していたため、高校から大学までアルバイトをしていました。接客業のため人とのコミュニケーション能力はそこで高められたと思っています。


ガソリンスタンドでのアルバイトで大変だったことはありますか?


知らない人とのかかわりや、掛け(ツケ)のお客さんが多く覚えなくてはいけなかったところです。けれどバイトを経験してコミュニケーションをとるのが好きになりましたし、人付き合いを大切にしていきたいと思いました。


今持っている資格は何がありますか?


学生時代には宅地建物取引士資格を取得しました。宅建の資格を取る際に、勉強はやったらやった分だけ自分に返ってくるということを実感し、勉強に興味を持つようになりました。これが勉学の転機となり、取得して良かったと感じています。
また、就職後には、1級建築士・1級建築施工管理技士・福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。特に福祉関連の需要がこれから増えていくと思います。


これから取りたい資格はありますか?


土木施工管理技士を取りたいです。土木関連の資格は実務経験が必要なので、実務経験が達したら取得してみたいです。


資格を取っていて良かったことはありますか?


持っていて損な資格はないと思います。
直接は関係していなくとも、間接的に何かしら役立つことがたくさんありました。


プライベートを含め、今後やってみたいことはありますか?


アウトドア、キャンプなど自然の中で積極的に活動したいです。


その中で、仕事にしてみたいと思うことはありますか?


今、住宅の流行も2極化してきていると感じていまして、白を基調としたスリムでスマートな空間を好む人と、木をふんだんに使ったログハウスのような自然な住宅を好む人と、自社は後者の住宅に特化していきたい気持ちがあるので、自然の中で感性を磨きたいです。


木だけで家を建てられますか?


木だけで建てることも可能なのですが、地震で揺れても倒れない住宅にするための構造計算など、大工さんの高い技術が必要になってきます。
しかし、現在はそれができる大工さんは大変少なく、建てるのにも大変コストがかかるため、木だけで作られている家は少ないです。
現在、国内の9割以上の木造住宅は、木と金具を組み合わせた工法で家をたてています。
特にプレカット工場といって、あらかじめ作ったものを現場で組み立てるものが多いです。
自社では、買い付けた材料を大工が墨付加工し組み立てるので適材適所に木材を使いしっかりとした構造を造ることを心掛けています。


夢はありますか?


自社を盛り上げて、家を見てすぐに山﨑建設の家だなとわかるような住宅を造ることができたら最高だなと思います。


インタビュアー感想
このたび岡崎コレクションの企業紹介で山崎建設株式会社様に取材させていただきました。私たちのインタビューに答えていただいた際には建築について全く知識のない私たちにもわかりやすく、またためになるお話をたくさん聞くことができました。
会社内はとても暖かい空気で私たちの緊張も和らぎました。
 家を建てる際に参考になるようなお話もたくさん聞くことができたので、もし将来家を建てることになったら今回聞いた事を参考にして家を建てたいと思いました。

チーム名:ガラバゴス諸島
編集長:中村 優花
インタビュアー:石川 麗捺
静止画カメラマン:川内 風佳
動画カメラマン:勝上 舞
          水野 菜月

企業情報

企業名

山崎建設 株式会社

代表者名

所在地

〒444-0247
愛知県岡崎市下三ツ木町字南島30

TEL

0564-43-1111

FAX

0564-43-4568
>>企業情報へ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター