「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)
 伊東 幹元 様

あらたなる美容室

>>企業情報へ

店名の由来を教えてください。


ドイツ語で「どうぞ、どうぞ」という意味です。
気軽に立ち寄れるサロンという思いでつけました。


どうして東岡崎から近いこの場所にお店を建てたのですか。


最初は隣のビルでカットハウスというお店をやっていました。その後、今の場所に移転しました。東岡崎駅の近くなので多くの人が来てくれるので便利です。


「くつろげる空間作り」を意識されているそうですが、そのために具体的に気を付けていることは何ですか


接客について丁寧語をなくすことです。「いらっしゃいませ」という言葉もなくしています。そして歌のない音楽を流し、お客様が眠くなるくらいリラックスしていただき、会話を大事にする環境を作っています。


美容院の仕事のどこに魅力を感じましたか


実家を継げばいいやと思い1年の美容学校を卒業後、1年半インターン生として美容所に務め、免許を取って辞めようと考えていましたが、3年間勤めたら管理美容と言う経営者に必要な資格の試験があって、その3年間の間、突然先輩たちが退職することになり、自分が店長を任されることになりました。やりがいのある仕事がとても楽しくて仕事を続けることができました。


お店を経営していて一番大変だったことは何ですか


スタッフの人材育成が難しかったです。仲間がいないと仕事が出来ないということを感じました。
だから今、人間関係について勉強しています。




これまでに影響を受けた人は誰ですか


それは前の会社のオーナーです。
なぜなら私のやりたいことをやらせてくれたり、理解してくれるからです。
生きるための知恵も与えてくれました。
講習会時に『自分の人生自分が主役』と言われ出来ることをやろうと思えました。


土建や清掃などの美容師に関係のないアルバイトを学生生活にしていたそうですが、それはどうしてですか


この先ずっと美容師をやっていくのであればほかの業種を知っていたほうがいいという考え方がありました。そのため実家の美容院を一切手伝わず、ずっと違うバイトをしていました。その結果、うどん屋とかの掛けもちをもったりして人との関係をちょっと学んだかなって感じになりました。

現在の事業内容で学生の意見を取り入れるとしたら、どんなことがありますか


小学生から大学生まで、それぞれの流行や価値観、時代の流れを教えて欲しいです。僕たちには僕たちの時代の流れがあるから、今の若い子たちの流れを聞けれたら良いなと思います。


せっかくの機会なので美容についての具体的な質問をしたいのですが、市販のシャンプー等でお薦めの製品などありますか


A. 一般的な市販品に関して言うと、正直「わからない」です。市販品ですと成分表示の定義が曖昧だったり、以前は大量にシリコンを使っていた製品が、急にノンシリコンに変わったりもするので、自信を持ってお薦めすることができません。その点、美容院で使っている製品は、価格は高いのですが市販品よりは100%良いと断言できますね。美容院で自分に合ったシャンプーを見つけると、すごく良いですよ。

私は以前、あるお店で縮毛矯正をお願いしたのですが、この状態では髪が溶けるのでと断られて、でも他のお店に行ったらやってもらえたことがありました。こうした場合、どちらを信じたら良いのかわからないのですが・・。


縮毛矯正は髪を軟化させる薬を使うのですが、これまでにその髪に対してどんな薬を使っていたのかの履歴がわからない場合、美容師によって大丈夫かどうか見解が分かれると思います。もちろん商売としては頼まれたことは何でもやった方が良いのですが、美容師はお客様のために「断る勇気」も大切だと思います。皆さんの立場としては、自分の髪質をよく理解してくれて人間性の良い、長く付き合えるお店を見つけることが大事だと思いますよ。

今後さらにお店の経営を持続していくために、新しい事業の構想などはありますか


訪問美容です。それは、お客様と一生の付き合いをするためです。
 お客さんの家に行って髪を切ったり、美容室まで一人で来店が困難なお客様でも安心して来店できる環境にしていくことです。
 今までは、介護施設、自宅訪問で髪を切ることはボランティアでないとダメでしたが、高齢化になってきたことで法律が改正され徐々に業として行うことができるようになってきています。今は、介護の勉強をして目標に向かって頑張っています。


学生から見たbittebitteの魅力


 職場の雰囲気はアットホームで親しみを感じられ、伊東さんの細かな気配りが感じられました。また、お客様に喜んでいただいて長く付き合ってもらおうとしているところに、働きがいを感じているのではないかと思いました。
 今後に向けて「訪問美容」をやろうとしている点について、特に将来性を感じました。

インタビュアー : 藤田 , 伊藤 , 可児
撮影 : 吉田 , 渡邉

企業情報

企業名

美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

代表者名

伊東 幹元

所在地

〒444-0867
愛知県岡崎市明大寺町字西郷中32-39

TEL

0564-51-3059

FAX

0564-51-3059
>>企業情報へ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター