「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

渡辺設備 株式会社
代表取締役 渡邊 浩一 様

お届けします。安心・快適な暮らし

>>企業情報へ

先代は職人気質と頑固親父とのことですが、浩一さんはどんな性格ですか?

穏やかな性格だと思います。でもやはり親子なのか頑固なところもあります。経営者は信念が必要なので、頑固というよりこだわりかもしれない。

主要取引先が倒産したことがあると伺いましたが、そのときは社員全員で持ち直したのですか?

新規取引先探しなどは1人で回りました。そして何とか新規で仕事をいただけるようになったのですが、後は社員が現場で丁寧な仕事をしてくれていたので今でも継続して仕事をいただけています。

新規取引探しはお1人で大変ではなかったのですか?

弊社の社員は現場作業の仕事に携わる人間がほとんどで、営業ができる社員がいないのです。だから営業とかは僕が中心となってやっています。
 ただ、先ほどの答えと関連しますが現場が一番の営業の場となるので社員の日頃の仕事が安全で丁寧で工事することがものすごく大切です。


学生時代は普通の学生と答えられていましたが、おとなしいとか明るいなど、あえていうとしたらどうでしょうか?

あえて言うなら要領がいい学生でした。やんちゃな子とも真面目な子とも仲良くしていたので。中学の時は頭がよかったから、やんちゃな子たちには勉強を教えて、真面目な子たちとは勉強とか部活の話とかで普通に接していました。どっちかというと真面目な部類に入っていたかも。

部活は何部だったのですか?

中学の時は剣道です。背が低かったから先鋒でちょこちょこ動いていました。

当時熱中していたことは?

免許とった後なら車です。高校三年の夏にとっちゃいけないのに免許とって、山道を走ったり車を改造したりしていましたね。バイト代は全部つぎ込みました。だから車は今でも好きですね。

車は今何乗られているのですか?

営業車はプリウスです。個人で乗っている車は内緒(笑)

学生時代に印象に残っていることはありますか?

かみさん(奥さん)に出会ったことですね。高校三年生のとき。

喫茶店のバイトはいつからされていたのですか?

高校二年のときから4年間です。
最初の時給が480円だったのを今でも覚えています。でも昼ごはんは100円で食べさせていただいてました。

後を継がずにこの仕事以外の職に就こうとは考えなかったのですか?

思わなかったですね。長男だし親がやっているからやるのかなって考えていました。

ご兄妹はいらっしゃるんですか?

弟と妹がいます。弟は今一緒に仲良く仕事をして常務として会社の中心となって社員をまとめてくれています。弟のほうがよく働いてくれます。(笑)

動物に例えるとの質問が「?」になっていますが、あえて言うならなんでしょうか?

本当にわからないのですけど動物占いではペガサスでした(笑)

尊敬する方と影響を与えてくれる方に身近な人なので名前は伏せますと答えられていますが、この方のどういったところを尊敬されているのですか?

結構全てのことに関して尊敬しています。具体的に言うと難しいですけど、その人の行動とか言動とかをひとつひとつ。たまにすごくいいこと言ってくれます。例えば最近も、「悩むってことはできる可能性があるってこと。可能性があるなら行動してみればよい。可能性がないと考えている人は悩まないから。」って言ってくれました。


幸せと感じる瞬間に、今年はずっと幸せとのことですが、大変なことなどはとくになくずっと幸せと感じられていたのでしょうか?

そうですね、特にこのことが幸せってのはないんですけど、けど特に何が不幸ってこともないから。大変なこともあったかもしれないけど結果幸せだと感じています。
社員に給料も払えて自分も給料がもらえて、会社も続けられていますし、今こういった時間(インタビュー)も設けられていますから。幸せといえる背景にはやることはやってないとだめですけど、普通のことが当たり前にできるってことは幸せですね。

小学生に今の仕事を伝えるとすると、町の水道屋さんと聞きました、がそれはどうしてですか?

水はどこからきて、どこへいくの?て思いますよね。道路の下に水道管があって…と話すよりも、トイレやお風呂を扱う仕事と言ったほうがわかりやすいかなと思いました。

おもしろいと思える社員さんに、バイクに乗れるだけで幸せを感じる社員さんとのことですが具体的に教えてください。

おもしろいと思える社員は東京出身で、とにかく趣味がバイクでバイクに乗れれば何でもいいみたいで、歳が僕より上です。今まで休みがない仕事をしていて、僕の弟がバイクに乗るから通っているバイクショップで友達になって、弊社なら日曜休めるし、お盆やお正月も休めるからって弊社に転職してきました。バイクのためにガレージがあるアパートを採用する前に借りちゃって、もう採用するしかありませんでした。

すごいと思える社員さんに弟さんとのことですが具体的に教えてください。

弟はすごいと思います。弟がいなければ弊社は成り立ちません。
まず建設業をイメージしてもらうと少しこわいお兄ちゃんたちが多いイメージがありませんか?実は弟は昔ちょっとやんちゃで、その弟の後輩がうちの会社に数人います。それで社員が思っていることをまずは弟が聞いて、それを僕に伝える。それで今度は僕が弟にそのことに対してこういう事だよと伝えて、それを弟が社員に伝えるというクッション材になってくれています。

今までお客様からご意見をいただいたことがあれば教えてくださいというところに、戸建住宅だけでなく他の分野に範囲を広げたら…という意見をいただいたようですが具体的にはどういったことでしょうか?

まずお客様というのが、主に建設会社と個人の方で、建築会社さんから仕事をもらっての水道工事の施工と、個人方からの家の水漏れなどの修理やリフォームと2つあります。
それで建築会社さんから言われたのが、今うちの会社は戸建住宅の水道工事ばかりやっていて、それだけでなく道路を掘る水道管屋さんとかがあるからそういう分野もやってみたらと言われました。今はやりたいとは思っていませんが、人材がそろったらやってみたいなとは思います。

現在の事業内容で学生の意見を取り入れるとしたらどんなことですかというところで、新卒採用と女性雇用が難しいとのことですが?

新卒だとどうしても大企業へ行きたいという思いが強く、難しいと思います。弊社は社員、パートを含め21人ですが、やはり人数が少ない小さな会社だと心配になると思います。新卒を採るのにも企業説明会などのためにお金がかかるから難しい。女性については現場作業でもいてほしいとは思うけどなかなか厳しいです。3K、[きつい、汚い、危険]という職場だから嫌がられてしまいます。

5年後10年後あなたはどんな環境にあると思いますかというところに、もっと多くの社員に囲まれて楽しく仕事をしているとのことですが、具体像はありますか?

今の社員数よりももっと増えていればいいなと思います。
企業活動は社会貢献だと考えます。一番の社会貢献は雇用と納税だと思います。だから一人でも多くの人を雇って、一人でも多くの人に給料を払っていくのが一番の社会貢献だと僕は思っています。

5年後、10年後 会社はどんな環境にありますか?

このエリアで№1の水道工事屋さんになっていればいいと思います。

今は?

.一部の分野では№1だと思っています 正確なデータが無いんです、弊社は新築の家を建てるときに水道工事をするのですけど、去年は330~340件くらいやっています。多分このエリアだと、一番数多く施工していると思います。

海外旅行は行かれたことは?

あります、あるけど遠くに行ったことないです。
なかなか、長期の休みとか取れなくてヨーロッパに行ったこともなければアメリカにも行ったことないです。

海外で仕事できたらいいなと思っていると答えられていますが?

それは、思います。

どの辺?

全く考えてないです。また海外で仕事と言っても水道工事ではたぶん実現は不可能だと思います。不可能といったら駄目ですけど、可能性が低いですね。
余談ですが、日本の水は素晴らしいということをもっと知ってほしいです。最近は蛇口から出た水を直接飲まない人が増えたと思いますが、まず飲んでもお腹は痛くならないです。飲んでも害は全くないです。このような水が飲めるのは世界中どこ探しても日本だけです。日本以外だと氷が入ったコーラを飲んだ人がいてお腹を壊してる人もいました。インドとかは本当に危ないです。

誰にでも会えるとしたら、誰に会ってみたいですか?

10年後の自分

なぜ10年後の自分なのでしょうか?

やっぱり、見てみたいと思います。もしかしたら、死んじゃっていなかったりするかもしれないです。お金持ちになっているかも、または貧乏かもしれない。それを見ることによって気付かされることもあると思います。自分の思い描いていた通りだったら、それはそれで素晴らしいことだと思います

夢があれば教えてください

大金持ち(笑)

年収何億円とかそういうことですか?

基準みたいなものはないですが、自分のためだけではないです。夢って英語でドリームって言いますよね。ドリームって言うのは、願えば叶うことって意味らしいです。けど日本語の意味を辞書で夢と調べると叶わないって意味になってて。
よく夢を持てってビジネス書とか先生とか先輩に言われますよね。それは西洋式の教えだそうです。仕事に対してビジョンを持ちなさいっていうのは最終的に自分の幸せを目指している西洋式で、世のため人のためという考えの日本には合わないそうです。

社長はこの質問の夢を日本式でとらえたということですか?

そういうことです。お金を使うと誰かが潤って、お金を使う人がいて初めて助かる人がいます。だから稼いだお金は使ったほうがいいです。
結果、それで誰かが助かるのですから。




~ 感想 ~
危機に直面したとき社長一人で営業を行い、会社を持ち直したというのを聞いて、代表の立場として、責任は重く自ら動いていかないと会社は回していくことができないものであると学びました。今回のインタビューで夢についての話がありましたが、世のため人のために働くのが日本人らしさであり、それを日々、自分自身も考えながらやっていると伺い自分たちも自分自身のためだけでなく、世のため人のためになにかを一生懸命成し遂げることが自分自身の成長につながるり、また誰かを潤し、助けるのだと学びました。

インタビュアー・記事編集:現代ビジネス学科 1年生 西土
撮影:現代ビジネス学科 1年生 小笠原、細井

企業情報

企業名

渡辺設備 株式会社

代表者名

渡邊浩一

所在地

〒444-0226
愛知県岡崎市中島町字藤屋19

TEL

0564-43-3010

FAX

0564-43-3052
>>企業情報へ

・ニチモウ商事株式会社

・㈱ハスピージャパン

・有限会社宇津野組

・株式会社 花徳

・丸三建設 株式会社

・弁護士法人御園総合法律事務所

・高尾石材店株式会社

・紺野反毛工場

・株式会社 新美利一鉄工所

・中部システムビジネス株式会社

・株式会社 鈴六

・浦上建設株式会社

・ののやま税理士事務所

・株式会社建築設計稲吉

・株式会社 水野電機

・有限会社稲垣石材店

・DOZING HAIR SCRATCH

・レンテック大敬

・有限会社 金原商店

・株式会社 アーツ・ラボ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・やはぎ川

・有限会社 上野石材

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社三龍社

・株式会社NECS

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・尾崎工業株式会社

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター