「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

アトリエ アンジェリーク
 岡本ミカ 様

目指せ!おひとりおひとりに合ったオーダーメイドのトータルビューティ

>>企業情報へ

どのような経緯でお店を始めましたか?


母も美容師で美容院を経営していたこともあり、気がついたときには美容師になっていました。
大学入学と同時に母が美容学校の願書を取り寄せており、半強制的に美容の通信課程に入学させられ、美容師免許を取らされていました。
大学を卒業してからは旅行会社に就職しましたが、様々な経緯がありあらためて修行をして美容師になりました。大学を卒業したり、他の仕事に就いていたために美容師としてのスタートは遅かったのですが、母の勧めもあり比較的早い時期に自分で美容院を経営することを思い始めました。


会社には何年勤めていましたか?


四年位です。その間ずっと営業の仕事をしていました。


ターニングポイントはありますか?


大学卒業後は、旅行会社で営業の仕事をしていましたが、「ずっと続けることのできる仕事」を考え会社を退社し、母の店を手伝いはじめました。その時にやはり美容の仕事は素敵だなと気がつき、あらためて修行に出て二年後に独り立ちしました。

旅行会社のお仕事と美容師の仕事を経験して、美容師の仕事をしていてよかったと思ったことは何ですか?


初めて来たお客さんがまた次にお店に来てくださることです。そのお客さまがリピートしてくださることは美容師にとってうれしいことだと思います。


お店を開いたときはどのような感じで始めましたか?


創業は2001年です。
サービス内容は一般的な美容院と同じで、カット、カラー、パーマなどが主です。
3年前からは岡崎ニューグランドホテルさんでブライダルのお仕事を専属でさせていただいております。


会社名の由来は何ですか?


アトリエ アンジェリークはフランス語で、アトリエは工房、アンジェリークは天使のようにという意味です。
「天使のように美しくする工房(美容院)」という思いを込めてつけました。


創業当初に苦労したことはありますか?


創業当時は今よりも若かったこともあり、無知でしたが勢いだけはあったので、苦労を苦労ととらえていなかったように思います。


お店を経営していく上で大事にしていることは何ですか?


美容の仕事を始めた当初から私が目標としていることは、美しくすること、容姿を整えることによって、お客様に満足していただき、「ありがとう」と感謝していただけるような仕事をすることです。

お仕事で、どんなことがおもしろいと思いますか?


お客さまとコミュニケーションをとりながらお仕事をすることが楽しいです。
また、ブライダルのお仕事はとても緊張しますがやりがいも感じます。
結婚式は一生に一度。その日にいちばんきれいな姿をおつくりすることは素敵なお仕事をさせていただけるなと感じます。


美容師の仕事をしていて、へこんだことはありますか?


何年か通ってくれたお客様が、理由もなくお店に来てくれなくなったときです。


美容師になって嬉しかったことは何ですか?


やはり日頃のお仕事で感謝していただけたときです。また、人生の中の様々なシーン、入学式や卒業式、七五三、成人式、結婚式、それぞれの場面に関わることができることも、うれしいこと、素敵なことだと思います。


なぜお客さんはこのお店に来てくれると思いますか


のんびりしているから・・・でしょうか?お店も小さいですし、私しか美容師はいないので、基本的にはお客さまと1対1で最初から最後まですべての施術を私一人がしています
お客さまの日常のいろいろなお話を伺いながら、その方おひとりおひとりのパーソナリティや、生活に合ったスタイルを提案することを目指しています。その意味では日々お客さまに成長させていただいているお店だと思います。

今後の夢、ビジョンは何ですか?


トータルビューティを目指したいです。実現できるように努力していきたいです。


具体的にはどのようなことがしたいですか?


美容師として、美容に携わる仕事をするものとして、自分自身の生きかたもすべて美しさというものに繋がるように努力したいです。外見的なことばかりではなく、内面的な美しさや健康面もトータルの美しさを心がけたいです。


岡崎女子短期大学
現代ビジネス学科

企業情報

企業名

アトリエ アンジェリーク

代表者名

関口 実華

所在地

〒444-0867
岡崎市明大寺町西郷中39-101 アルカディア101番館1F

TEL

0564-53-5285

FAX

0564-53-5285
>>企業情報へ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター