「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

岡崎住設株式会社
代表取締役 大川 賢司 様

水道・電気・空調から増改築、バリアフリーなど家に関する全てのことに対応します!

>>企業情報へ

会社名の由来を教えてください



設立当時、お客様に知ってもらう為、また宣伝にもなるだろうと思い【岡崎】という単語を社名に入れたとの事です。



あなたは何代目ですか?



2代目です。



先代はどんな方ですか?



裸一貫からですので、努力家だったと思います。



仕事内容について教えてください。



管工事、電気工事、空調工事、リフォームなど住宅に関する仕事をしています。



あなたの会社と他社の違うといえるところはありますか?



ワンストップ会社というところです。



ワンストップ会社とはどのような意味ですか?



ワンストップ会社とはその会社一社で全ての用事が足りるという意味です。
当社にご相談いただければ、家のことに関してはすべてお任せくださいということです。
当社は設備全般から増改築、バリアフリーなど家に関する全てのことに対応できます。
介護改修や、オール電化、太陽光発電、塗装、エクステリアなどもしています。
建築、電気、管、電気通信、水道施設など先代が少しずつ事業を広めていってくれたので、家に関することは全部対応していくことができています。まだ力不足な部分もありますが、そこを徐々に肉付けしていこうと思っています。


この会社で、今まで一番嬉しかったのはどんなことですか?



私たちの仕事を見ていただいたお客様に[ありがとう。迷ったけどおたくに頼んでよかった]と言ってくださったことが、一番嬉しかった事です。



どのような人材を求めていますか?



長く続けてもらえる人、誠実な人がいいです。仕事を覚え、できるようになっていくと独立する人が多い業界ですが、会社と共に成長してくれる人材を求めています。



学生時代にしていたアルバイトで今の仕事に役立っていることはありますか?



学生の頃、引越しの仕事や、生演奏を聴けるライブハウスで音響や照明の手伝い、居酒屋、レストラン、魚売り場などたくさんのアルバイトを経験してきました。そんな中で人との接し方お付き合いの仕方などを学びました。



今までに熱中したことや趣味などはありますか?



高校生の時、仲の良い友達とバンドを組み自分はウッドベースを担当していました。
懐かしくとてもいい思い出です。



ウッドベースをバンドでしたことで学んだことや経験したことはありますか?



中学生の頃からやっていて、高校の時に友達と一緒にやろうって話になり学祭や文化祭に出ていました。文化祭の前はスタジオを借りて泊まり込みで練習していたことが楽しかったですね。彼らとは今でも付き合っているので、仲の良い友達ができたことが大きいです。熱中して一生懸命やることを学びました。



仕事の修業をしたときに大変だったことはありますか?



修行の時は給料をもらって仕事を教えてもらうので、ただ一日過ぎればいいということではなく、現場であったことをメモしたりわからなければ先輩や親方に聞いたりということを心がけていました。手とり足とり教えてくれず、見て覚えろという時代でしたので、その人が何をやっているのか、次に何をしたいのか、どういう材料・道具で仕事が流れでいくのかということを覚えるのが大変でした。



尊敬する方は居られますか
また、その人のどんなところを具体的に尊敬していますか?



両親です。
父は、働きながら夜間の高校、大学に行って松下電工に入社後、27歳で独立してこの会社を興し、これまで継続していることを尊敬しています。母親もずっとその父を支えてきたのですごいなと思っています。
48年前に家電屋から始めて、当時は家電製品がものすごく売れた時代でした。
年末に大掃除で買い替えたりする人が多くて配達や取付け、修理が多く大変だったようです。元日以外は、ほとんど休みがなかったと聞いています。

今までで、あなたに大きな影響を与えた方は居られますか?



今一歳の息子です。子供に合わせる生活からテレビをあまり見なくなり、夜眠るのも早くなりました。また、子供のためにも仕事を頑張ろうという新たな目標もできました。



会社の今後の事業内容について教えてください



これから増々高齢化していくことによる入院・入所施設の不足を考えると、今後は在宅介護の必要性がさらに増してくると思います。ですから自分の家でも安心して介護することができるような設備を提案していきたいと考えています。
例えば、介護の手すりがどの位置にあったらいいかとか、段差やスロープはどれくらいの高さや幅にするかなどですね。介護商品の展示会などにも積極的に参加して、知識を増やしお客様のニーズに応えていけるよう努力しています。



今度の夢について教えてください



長く継続していくことですね。再来年で創立50年になります。多くの会社がある中で、長く継続していくのはすごく大変な事だと思います。これからもこの会社を残したいと思いますし、それは責任でもあるとも考えています。従業員やその家族がいて、生活していくためにみんな働いています。積極的に仕事を受け、会社を守っていくことが最終的に皆を守っていくことに繋がると考えています。


~感想~
この取材を通して、会社を守り続けていくことの大変さと大切さを知ることができました。また、フローリングの木の材質や介護用の手すりなどの資料、工事をするときのスケジュール表を見せていただいた時に、お客様に少しでも満足をしていただこうという熱意を感じました。この度は貴重なお話を聴かせていただき本当にありがとうございました!

インタビュアー・記事編集:現代ビジネス学科 1年生 鈴木
撮影:現代ビジネス学科 1年生 木村

企業情報

企業名

岡崎住設株式会社

代表者名

大川賢司

所在地

〒444-0838
岡崎市羽根西3丁目6-13

TEL

0564-51-3611

FAX

>>企業情報へ

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社林鐵工所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・(株) 片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター