「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

株式会社建築設計稲吉
 稲吉 章宏 様

「100%満足」の家づくりを目指す。

>>企業情報へ

創業から現在までの歴史を教えてください。


昭和62年1月設立です。創業者は現在の代表である「稲吉康雄(いなよし やすお)」です。大学卒業後、設計事務所に10年務めたのちに独立し、大学同期の仲間と事務所をシェアして開始したそうです。


創業当時苦労したことは何ですか。


仕事の終わりが遅いことです。また、独立したてで雇用の仕方や、作業の分担などが噛み合わず、長続きしない方が多かったそうです。建築士は個性が強いため、向かないと判断される方が多かったようです。


会社の経営理念は何ですか。


できるだけ従業員がやりたい業務をしてもらい、従業員にとっても、お客様にとっても幸せに感じる部分を与えられるようにすることです。  
夢、将来のビジョンは、家を作る客が描いてる夢を一緒に追いかけることです。信頼される仕事をモットーにし、常に努力と誇りをもって仕事をし、事務所と所員の力でお客様や関わる人々の夢と幸せの実現をお手伝いします。またお客様の喜びと満足を通して所員の夢と幸せを叶えて事務所が恒久的に、社会へ役立つ仕事をしていきます。

貴社が「他社と違う」と言えるところは何ですか。


建築物のジャンルは、マンション、住宅、工場、オフィス、老人ホームなど、
住むところだけでなく、福祉や仕事にかかわる場所など多岐にわたります。       
また、土地の設計も建築士としての仕事です。田んぼに道路を入れて家が建てられるような、開発といわれる仕事も請け負っています。一つに特化せずいろいろなことができる所が特色だと思います。


お仕事では、どのような場面が面白いと感じますか?


更地の土地からモニターに描いた図面が実際に立体的に形になっていくことです。
リフォームのように、今まであったものが変わるという感動よりも、徐々にゼロから建物を作り出して形になっていくことがグッときます。仕事観に大きく影響する出来事として、建物が完成して引渡しをした際にお客様が涙を流されて、喜ばれていました。その時、自分はひとの心に響いたものを設計できたのだなと思いました。


この仕事をして何か得たものや、学べたものは何ですか?


建物を設計する、図面を書くことも大事ですが、人からの要望をうまくくみ取って形にすることが一番大事だと考えています。相手が話していることをうまく読み解く、ニュアンスなどを全部吸い上げていくことです。話されている方の気持ちにたって物事を考えることが、一番勉強になりましたしこれからもさらに勉強していきたいです。



稲吉様ご自身は、具体的にどのようなお仕事をなされていますか


建物の設計・監理をしています。
1.打合せにて、お客様の要望を伺い敷地に合った、使い勝手のいい建物を提案しています。
2.実際に間取りを気に入っていただければ細かい図面を作成し、どこの会社が見積もりをとっても、工事をしてもしっかりとしたものができる図面に仕上げていきます。
3.見積もりを精査し、お客さまと施工業者が契約できるようにします。
4.工事がスタートしたら、工事が設計図通りに出来ているか、工事監督のスケジュール管理や工事金額の増減の有無について監理していきます。


建築が好きになったきっかけは何ですか


自身が生まれる前から父親は建築に携っていました。そのため「建物」に触れる機会は自然と多く、家族での旅行も建物や美術館に行って見ることが多かったです。自分が進路を決める段階でも、選択肢の中に「建物の設計」がありました。本格的に舵を切ったのは大学のころ。建築学科に進み、建築が好きな者同士が集まることで再び好きになっていました。


これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします


一生のうちに家を3回建て直すと満足した家が建てれるとよく言われますが、一軒目では100%満足した家は建てられないと思います。
・自分が使いやすいように住むにはどうしたらよいか、実際にできたものをみるのも大事なので住宅雑誌等の書籍やモデルハウスなどをみてもらい、イメージをふくらましてもらうことが必要です。

最後に夢があれば教えてください


業界としては改修やリフォームについて仕事量は増えてきています。しかし、設計者として、新築は面白いです。改修等で養った知識を活用しつつ新築の設計をしていき、従業員にも設計の楽しさ完成した時の達成感や感動を与えられるようにしていきたいです。


建築設計のお仕事や、家づくりについて大変勉強になりました。ありがとうございました。

学生から見た企業の魅力

住宅だけではなく、幅広いジャンルの建築設計を手がけている点に魅力を感じました。また清潔感のあるオフィスで女性の方も多く、働きやすそうな職場だと感じました。

矢野 希来莉
粟津 夕理
清水 ルルド 実亜
土井 明音
山本 実音

企業情報

企業名

株式会社建築設計稲吉

代表者名

所在地


TEL

FAX

>>企業情報へ

・株式会社 鈴六

・浦上建設株式会社

・ののやま税理士事務所

・株式会社建築設計稲吉

・株式会社 水野電機

・有限会社稲垣石材店

・DOZING HAIR SCRATCH

・レンテック大敬

・有限会社 金原商店

・株式会社 アーツ・ラボ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター