「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)
 菅田 博昭 様

髪を輝かせるスペシャリスト

>>企業情報へ

どうして創業したいと思ったのでしょうか。

自分のやりたいことを形にするために、独立してみようと思いました。

経営を、軌道に乗せるためにどのようなことをしていきましたか。

どのようにしたらお客様に喜んでいただけるか、どうしたらスタッフが育ちお客様から信頼をいただけるかなど、いくつかの方法から1つずつ思いつくことを全部やって、形になりました。その間の失敗はたくさんありました。

その失敗とはどのようなことでしょうか。

自分たちが考えているお客様満足とお客様の思う満足の違いからなかなか美容室のありかたの構築ができなかったことです、今でも発展途上だと考えています。

セミナーをニューヨークなどでされてるとのことですが、セミナーをしたことで学んだことなどありますか。

世の中にはすごい人がたくさんいるのだと学びました。元々、東京で仕事をしていたので日本の美容師のレベルは何となく理解できていて、では世界の中心都市で活躍している人のレベルは日本人と比べてどれくらい違うのかが見たくて。腕試しのつもりで海外でのセミナー依頼を受けています。根本的に考えていることは同じ美容師同士、「どうしたら目の前のお客様を髪の毛を通じて幸せにできるのか」だけだったりするところです。それがわかったことは、とてもうれしく感じるところです。

学生時代のことになりますが、学校が苦手だったとのことですがどうして苦手だったのでしょうか。

みなさんもそうだと思うのですが、勉強する意味がわからなくて、何のためにこの時間勉強しているのかなと思っていました。

特に苦手な教科はありましたか。

いえ。勉強って、やればできると思うのです。ただ、何の意味を持ってすればいいのかわからない勉強に対して時間を使うのに疑問を感じて、高校2年の終わりに勉強に力を入れることはやめました。社会人になってからはいいですね。自分が学んだことは全部自分のものになります。今思うと、学生時代に努力していたことが今になって生きることがいっぱいあるので、やっておけばよかったかなとは思いますが、あの時はしたくなかったですね。

アルバイトについて、スイミングのインストラクターをしていたとのことですが、その他にはしていませんか。

その他には本屋さんですね。

ジャンルなどは関係ないのですが、そこで今にいかせるものはありましたか。

そうですね。人は怒っても言うことは聞いてくれない。褒めないと、歩み寄らないと会話は成立しないなど学びました。

尊敬をする人は東京で働いていた時の社長だと伺いましたが、どのような影響を受けましたか。

世界最年少で世界大会の賞を取られたすごい人なのに、7年くらいで美容師を辞めて経営というところに行かれました。いろんなことを教えていただきました。「自分で考えてやったことは1つもない。全部人から学んだことを全部真似してやったことだ。だからちゃんと学べ」と、いつも教えてくれる人でした。この美容の世界で生きていくうえで必要なことは、その人から教えてもらいました。

特にターゲットにしている人はいますか。

きれいな髪の毛を楽しみたい女性です。

近くの美容院をライバルとは、思いませんか。

全く気にしません。むしろ周りにたくさんあったほうがお客様は選べていいと思いますし、その分自分たちが頑張ればいいだけだと思っています。


安心して働ける会社を持続させるために、今後気をつけたいことはなんですか。

結婚や出産の人がたくさんいて、子育てが落ち着いたらまた仕事がしたいと思う方が、安心して働ける環境というのはまだ作れていないので、そこも作っていかないといけないし、これから入ってくる子達もあるので、この職業で稼いで食べていけるような人の育て方というのを構築していかないといけないと思っています。

若いころのヴィダルサスーンに会いたいという事ですが、それはどうしてですか。

この人のエネルギーはすごくて、いっぱい失敗していると思うけど、絶対に負けずに前に進んでいき、すごい勢いで取り組むことを変えていき、最終的にはちゃんと名前が残り一般の人でも知っている。その時に何を考えて生きているのか気になったからです。

お客さんからどのようなお叱りを受けますか。

技術、接客、再現性などたくさんあります、お言葉をいただけるのはいいことだと思って改善に取り組んでいます。

夢があれば教えてください。

世の中にはきちんと両親がいて、きちんとした教育を受けている環境の子達ばかりではありません。美容師は腕だけで十分に成り上がれる仕事です。残念ながら今の美容学校はお金がかかり過ぎます。美容の道を目指したいと思ってくれる子達に、お金がかからないできちんとした美容師になれる所を作りたいと思っています。




~ 感想 ~
美容室の裏側まで見せていただき、とても良かったです。美容室の裏側を見て、多くの色の種類があり、びっくりしました。その他にも、来店したお客様にも、美容室で働いている従業員の人にも、来店しやすい、働きやすいというお店でとても良い美容室だなと思いました。女性のお客様が多いということで、あまり男性ばかりにならないように配慮しているところなど、とても為になるお話を聞くことができたので良かったです。

インタビュアー・記事編集:現代ビジネス学科 1年生 佐分
撮影:現代ビジネス学科 1年生 中根、津田

企業情報

企業名

HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

代表者名

菅田 博昭

所在地

〒444-0067
愛知県岡崎市錦町9-10

TEL

0564-23-7848

FAX

0564-23-7848
>>企業情報へ

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社林鐵工所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・(株) 片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター