「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

ハチスカ株式会社
代表取締役 蜂須賀 大 様

ユニフォームで企業イメージを多彩に演出

>>企業情報へ

最初に、ハチスカ株式会社の創業について教えてください。



創業のきっかけは、岡崎の繊維業が盛んだったことです。繊維屑や綿屑などを回収して、綿を加工する反毛工場等に卸していたのが、当社の始まりです。
2代目の祖父が、地場産業でもある着物の帯芯の製造・販売と、軍手の製造・販売を始めたそうです。そして三代目の父親が新たに事業を始めようと色々考えた結果、作業服にたどりついたそうです。これが昭和57年頃です。



現在の事業内容について教えてください。



自動車関係、介護施設、運送業が主な取引先として、作業服から安全保護具、工具類まで取り扱っています。ハッピの製造、販売も行っており、浅草では当社で製造したハッピを着たお兄さんが人力車を引っぱっていたりします




いくつか商品をご紹介いただけますか?



ではご紹介しますね。ハッピは先ほどご紹介しましたので、「鳶服(とびふく)」という作業着についてご紹介します。高い場所で作業をする鳶職の方が着るのですが、足元にゆとりがあることで突風を察知しやすく、また物を引っかけるのを防止でき、足元を見なくても歩けるための服です。ダボっとしている割には、動きやすいのが特徴です。最近はおしゃれなデザインのものが増えました。

機能性を重視した作業着なのですね。他にはありますか?



様々な商品があるのですが、最近では夏の暑い作業場で着る扇風機付の作業服があり、熱中症対策になるため、メディアにも取り上げられるほど人気が出ています。また、作業とは別に、関ジャニ∞の公演で着るためだと、メンバーのイメージカラーのつなぎを買っていく女の子も居ました。衣類とは少し変わったサービスですが、イベントTシャツなどの「プリント」も承っています。代表的な物件ですと、岡崎ジャズストリートの「イベントブルゾン」も作っています。現在のプリント加工技術は様々な技法があり、光を当てると反射する染料、刺しゅうのようなプリント、習字のような字体のプリント等、様々なお客様のご要望に応じて製作します。



わたしは飲食店でアルバイトをしているのですが、飲食店の制服も扱っているのですか?



もちろんです。飲食店の制服も扱っています。おしゃれな服も多いので、女性をターゲットにできたらいいなと考えています。



何か新しくやってみたいと思うことはありますか?



平成26年現在で作業服の販売を始めて30年が経ちます。業態として成熟してきていますので、何か新しい事業を始めて更なる飛躍に繋げたいと思っています。ひとつ考えているのは、作業服のリサイクルですが、回収のシステム構築が大変なので、もう少し簡単に地場の繊維業を活用できることを探したいです。



今まで仕事に携わってきた中で、一番嬉しかったことはなんですか?



嬉しかったことは、いつもお叱りをいただいていたお客様に対して何度も何度も交渉を続けていくうちに信頼されるようになり、感謝の言葉をいただけたことです。



お客様の心をつかむには、どうしたらよいと思います?



お客様の要望を察知し、言われるよりも先に動くことです。また、言われた要求以上のものを用意することです。



なるほど。では、お店の強みはなんだと思いますか?



こまめな注文に対応できる、注文があったその日にお届けができる、など迅速な対応ができることです。店頭に在庫があることも重要ですが、それを行うには段取りが大切になってきますので、前日にできる準備は必ず済ませて、ゆとりを持って、早めに対応できるよう心がけています。



学生の意見を取り入れるなら、どんなことがありますか?



お店への入りやすさ・学生の判断する、「かっこいい」・「かっこわるい」の判断です。絵心のある子なら、商品説明をポップ等で宣伝してほしいです。



一番の目標はなんですか?



学生さんや若い方々が当社で働きたいと思ってもらえるくらいの、岡崎を代表する会社になりたいです。



蜂須賀さんの趣味は何ですか?また、その趣味を通して得たものはありますか?


スケートボードを14歳のときから続けていて、それを通して、海外へ一人で行ったりして、行動範囲が広がりました。また、一つ一つ自分の目標を設定しクリアしていくことで、自分に厳しくなれました。


今までのアルバイト経験を教えてください。



家庭教師、電話の配線工事、服屋の販売員です。特に服屋の販売員を通して得たものが大きかったように思います。目先の売り上げだけに捕らわれず、また来店してもらえるためにも、お客様に良い印象を持っていただけるように心掛けていました。次に繋がるようにお客様とコミュニケーションをとる努力の大切さを学びました。



学生へのアドバイスがあれば教えてください。



責任感をもって仕事をすることです。そして楽しむことです。


今後の夢を教えてください。



将来的に子供にも継承し、何十年何百年と繋いでいける企業にしていきたいと思っています。



~感想~
 作業服に対するイメージがガラっと変わりました。若者に受けるように、企業努力をなさっているのだと思いました。蜂須賀さんは、大変明るい方で、その明るさがお店の従業員の方や、お客さんに伝わっているのではないかと思いました。洋服ではなく、作業服にも興味を持ち、着てみたいと思いました。

インタビュアー・記事編集:現代ビジネス学科 1年生 藤井
撮影:現代ビジネス学科 1年生 和田

企業情報

企業名

ハチスカ株式会社

代表者名

蜂須賀 利雄

所在地

〒444-0913
岡崎市葵町9-6

TEL

0564-21-0166

FAX

0564-25-3388
>>企業情報へ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター