「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

株式会社中日設計事務所
代表取締役 鈴木 潤 様

お客様の健康、過ごしやすさ、 満足を常に追求しつづける省エネ住宅のパイオニア

>>企業情報へ

まずは会社の歴史についてお伺いしました。


創業はいつからですか?

昭和39年5月からです。

先代の後を継ぎたくないという思いはありましたか?

ありました。友達のお父さんはサラリーマンで土日は休みなのに自分の父は土日も仕事で出かけられない。時間を取られてお金もなければ魅力がないと思っていました。
しかし、父に名古屋大学の建築学科に進学する以外はお金を出さないと言われ、奨学金という考えは頭になかったためこの道に進むことにしました。

住宅についてお聞きしました。


省エネ住宅専門店ということですが、特に力を入れていることは何ですか?

家の初期性能の高さに加え、その劣化の速度が遅い、つまり高性能が長く続くことです。あとは紫外線、暑さ、寒さから強いことと、家の性能を数値で示せるということです。
病気になりにくく家族が一緒に楽しく暮らせる家づくりをしています。

省エネ住宅にこだわり始めたのはいつですか?

始めたときにはまだ私はこの会社に勤めていませんでした。父が始めたものをそのまま継いでいます。先の時代を見たときに何かに特化していなければならないという思いもありました。

省エネということは、太陽光発電なども使うのですか?

いいえ、太陽光発電はあまりお勧めしていません。なぜなら、太陽光発電は家の外のことだからです。お金が余っていればやればいいので、家の外ばかりにお金をかけて自分たちが暮らす空間を我慢するのはナンセンスです。地球よりも自分たちを大切にしていただきたいです。
一方で、太陽の日射熱エネルギーはタダですから、四季による太陽の動きを計算して、太陽日射熱の遮蔽と取得を省エネ性向上に活かす設計をしています。

家を建てるお客様を何件も受け持つことがありますか?

あります。設計時にはお客様のプライベートなことも把握させていただくため、家の完成まで、基本的に一人の建築士が担当します。

住宅専門で作っているということでしょうか?

基本的には一戸建ての家です。それ以外は、アパートの新築や事業所建物の改装・設計などもしています。耐震化リフォームや断熱化リフォームも得意としています。

その他、家にまつわる色々なことを聞いてみました。


「家相」は実際の所どうなんですか?

気にするお客様はいらっしゃいます。その場合は言われた通りにしますが、鬼門に水回りがあったところで昔と設備は全く異なり無意味です。気持ちの問題です。


感想
 インタビューありがとうございました。
「環境問題、資源の節約、どれも大切なこと。しかし、家庭内でそれらを最優先することが、果たしてどこまで出来ますか?」
「省エネ住宅とは、私たちが考えるような、ゴミを減らす、節約、寒さや暑さを我慢する、等よく言われる環境のためを一番に考えた住宅のことではない。人の健康を第一に考え、家族の暮らしやすさを考え快適で健康に暮らせるかを追求していくと、結果的に、すごく省エネな家になる。たくさんの光熱費を使わなくても、他の多くの新築の家よりずっと少ないエネルギーで、健康で快適な暮らしを実現することができる。」
「 家は一生に一度の大きな買い物です。悔いが無いどころか、想像以上のご満足を得ていただけるように、毎回ホントに知恵熱出しながら頭使って真面目に取り組んでいる会社です。」
というお言葉が特に印象に残りました。
 また、省エネ住宅専門店とのことで地球を第一に考えているのかと思えば、考えているのは家族のこと。そして家族にとって安全で健康で過ごすことによって自然と省エネな家になるという考え方にとても感心しました。


<学生から見た企業の魅力>
・職場の雰囲気:一人ひとりが責任を持って仕事に取り組める職場。
・働きがい:家族に優しい省エネを目指すという熱い気持ちが働きがいだと思います。
・将来性:これからの日本の建築には省エネが重要なので、人々に求められる企業だと思います。


チーム名:HODAホールディングス
編集長 渡部 一恵
インタビュアー 近藤 麻里亜 平岩 水晶
静止画カメラマン 奥村 郷愛
動画カメラマン 内田 花穂

企業情報

企業名

株式会社中日設計事務所

代表者名

鈴木 潤

所在地

〒444-0066
愛知県岡崎市広幡町3-5

TEL

0564-21-2132

FAX

0564-21-2003
>>企業情報へ

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社林鐵工所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・(株) 片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター