「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

DOZING HAIR SCRATCH
 熊倉祐貴 様

ニヤニヤしあえる美容室

>>企業情報へ

創業の歴史を教えてください。


独立したのは2002年10月で安城で創業しました。安城で14年営業した後に、15年目に岡崎に移転してきました。今年(2018)で3年目になります。


創業以前に苦労したことは何ですか?


創業前は、岡崎市内の美容室にて10年間修業させていただきました。その後退社し、独立を考えるようになり、「仕事をやめてから物件(貸店舗)を探し始めればよい」と思い、とにかく辞めてしまいました。
そして、安城市に店舗を決めましたが貸主さんの都合で貸してもらえなくなり、賃貸物件の話がなかったことになってしまったのです。そして先の見えない無職になってしまいました。
仕方なく先輩に声をかけてもらい、2,3か月働かせていただくことになり、再び安城市で店舗を見つけ、退職してから4か月経ったのち「Dozing Hair Scratch」をオープンすることができました。オープンしてからは、お客さんの集客や自分たちのお店の宣伝に苦労しました。


苦労をどうやって乗り切って解決しましたか?


一番はお客様に選んでもらわなきゃいけない。その当時美容院は「郵便ポストより多い」と言われていました。今はコンビニよりも美容院が多い時代の中で、「この美容院に行きたい」と思ってもらえるように、自分たちにしかできない「ならでは」を作っていこうとしました。その結果、「フレンチカットグラン」というカットの技法で、差別化ではないけど、くせ毛に困っている方たちに選んでもらえるように考えました。その結果、今でも安城で営業していた時のお客様の半分以上が、岡崎の店にも来店しています。


会社の経営理念は何ですか?


『自分の髪が気持ちいい・髪に頭皮に人に優しいを考えて、「土台作り」から考えた「いつも綺麗」のお手伝い』が経営理念です。


近頃取り組んでいる新しい商品やサービスはありますか?


取り組んでいきたいのが「コアデザイン」というサービスです。
「コアデザイン」とは、肌から若々しく見えるための土台作りで、肌の表情筋を直接鍛え効果的に若々しく明るい表情づくりが期待できるエステです。


お仕事以外でも結構ですが現在の仕事観に大きく影響する出来事はありますか?


仕事のことですが、「ハナヘナ」というメーカーの認定講師をやらせてもらっています。
認定講師を始めたことが一つのターニングポイントです。
美容師さんはお店の中だけの世界になってしまい、視野や価値観などが乏しくなりやすいですが、「ハナヘナ」の認定講師をやらせていただいたことで、全国の理美容師さんと交流を持つことができ、情報交換や繋がりができ、視野を広げられました。


お客様は主にどのような方がいらっしゃいますか?


「いつも綺麗でいたい」など美意識が高く、ご自身を大切にしている方達です。


お客様はなぜこちらのお店に毎回同じように来てくれると思いますか?


誰しもが持っている美に対する「不満や不安」。不満や不安を解消するためのメニューを分かりやすくしています。その「不」を解消したい方に求められています。


他のお店と違うといえるところはありますか?


くせ毛や髪の多い方の「不」を解消する技術を持っていると思います。特にハナヘナ認定講師として高度なヘナ染めの知識を持っています。

多くの美容院の中で生き残っていくためにやっていることや大切にしていることはありますか?


お客さんとの想いの共有です。
お客さんが本当に思っていることは何か、何かをあきらめていないか、などの悩みを共有しあって一緒に作り上げていけるようにしています。またそれをしていくために、自分たちのスキルアップを心がけています。


ライバルはいますか?


全世界の美容院がライバルです。
全国の美容院を意識し合い切磋琢磨し美容の高みを目指したいです。


学生の意見を取り入れるとしたらどんなことがありますか?


一番大事にしている「想いの共有」のために、こんな人だったら相談しやすいなど、人物像の理想や意見を取り入れたいです。


今後の夢について教えてください。


お客さんとの想いを共有して、人として美容師としてレベルやスキルアップを常に図り、ここにScratchがあって良かったと思われる美容室にしたいです。
個人としては、将来的に完全週休2日制を目指して、いろいろやっていきたいです。
自分もお客さんもニヤニヤできる人生にしていきたいという思いでやっています。


「学生から見た企業の魅力」


★職場の雰囲気

インタビューにおいても「ニヤニヤ」が絶えず明るい雰囲気で、他の美容院にはない技術でおもてなしをしてくださる美容院です。

★働きがい

「フレンチカットグラン」や「ハナヘナ」という新しい技術を取り入れているので、
とても新鮮で働きがいがありそうです。


★将来性

常にレベルやスキルアップを図っているので、また新しいサービスが生まれ、お客様が増えていきそうです。

石川 千尋
岩﨑 由唯奈
大河内 優花
桂巻 茉悠
川口 祐里奈

企業情報

企業名

DOZING HAIR SCRATCH

代表者名

熊倉祐貴

所在地


岡崎市上六名1-2-25

TEL

FAX

>>企業情報へ

・株式会社 鈴六

・浦上建設株式会社

・ののやま税理士事務所

・株式会社建築設計稲吉

・株式会社 水野電機

・有限会社稲垣石材店

・DOZING HAIR SCRATCH

・レンテック大敬

・有限会社 金原商店

・株式会社 アーツ・ラボ

・(株)享成自動車学校

・大法紡績有限会社

・(有)魚憲商店

・有限会社 城南インテリア

・有限会社磯貝彫刻

・㈲渡瀬工業

・株式会社 横山商店

・ふじ行政書士事務所

・東海フーズ株式会社

・アトリエ アンジェリーク

・梅村設備株式会社

・有限会社林鐵工所

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・株式会社片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター