「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

株式会社 リードル
 杉浦巨樹 様

あなたのお悩み解決します!!!

>>企業情報へ

ファイナンシャルプランナー

→投資家に資産管理のアドバイスを行う仕事。
ライフスタイルに合わせた人生設計を提案する。 

この仕事を始めようと思ったきっかけを教えてください。


サラリーマンになった時に27・8歳ぐらいになったら起業しようと決め27・8歳になった時に人生設計通りに様々な事業を起こそうと思って起業しました。 


会社名の由来を教えてください。


私の会社、「株式会社リードル」というのですが、どういう名前にしようかなって考えた時に結構悩んで悩んだ末に、時代をリードする会社をイメージして、「リードする」の「す」をとってリードルにしました。


この会社をやっていて今までで一番大変だったことはありますか。


私は、2008年の11月に起業したのですが、世界同時不況「リーマンショック」と言われる大不況が同時期に起きまして、起業してからの一年間が本当に大変でした。困っているお客さんが沢山いるのに、私の力不足で思うようにお手伝いができず多くの倒産を見つめながら、自分の会社を経営していくのが非常に大変だったことが未だ鮮明に残っていま思います。


起業する前に大学を卒業してからなどしていた仕事があれば教えて下さい


4年制大学を卒業後の進路は、あまり深く考えていませんでした。その当時は、シンプルにかっこいいサラリーマンになりたいと考えてその時にかっこいいサラリーマンの職種が広告代理店や商社マンでした。そこで、商社に就職しました。その後に諸事情で、すぐ退社してしまいました。再就職においては将来の起業を意識して、地元の会計事務所に就職しました。


今までに熱中していたことや今はまっている趣味があったら教えてください


長くやっていた趣味で高校3年生くらいから社会人25、6歳まではテコンドーという格闘技をずっとやっていました。テコンドーがきっかけで最初の就職先をやめ、韓国に武者修行に行き、今の経歴があります。先生が韓国に帰国し道場がなくなってしまったので、今はテコンドーをやっていませんが、最近は茶道を習っています。

お取引様は主にどんな分野の皆様でしょうか?


当社は、主にファイナンシャルプランナー業を営んでおります。具体的には、地域で一番親しみやすい金融商品全般のスペシャリストを目指しております。金融商品としては、生命保険会社、損害保険会社、株や投資信託・債券、住宅ローンのフラット35の取り扱いをしております。お客様は、三河地域から名古屋ぐらいまでの個人や中小企業が主ですが、依頼があれば全国どこでも対応できるようにしております。


御社で他社と違うと言えるとこはありますか?


岡崎市内ではまだメジャーな業種ではありませんので、ライバル企業が少ないです。その中でも、当社の幅広い金融商品全般の知識と提案力があるということがすごく強みだと思います。私の会社でやっている業務というのは一つ一つが単体の会社業務になっていることが多いので、一個一個の相談をするのにそれぞれの会社に相談する場合が多いです。しかし、当社ではそれを一本化し全ての相談を同じテーブルで同時にできます。これによって、すごく幅広いアドバイスをお客様の未来に向かってしっかりサポートできるといのが強みだと考えています。


プライベートを含め、今後やってみたいことはありますか。


近い将来船舶免許をとってクルーザーかヨットを買って、海の男になりたいです。友達や取引先からキャプテンとかって冗談ぽく呼ばれたいですね。


5年後または10年後の目標を教えてください。


一番近い目標としては、今頑張ってくれているスタッフを責任者に育てて、来年または再来年中に沖縄に進出することです。その目標を達成したら、当社が必要とされる地域に多店舗展開をしながら、ファイナンシャルプランナー業務以外の事業にも範囲を広げてより活躍の場を広げていきたいです。


<学生から見た「リードル」の魅力>


職場の雰囲気
 静かな雰囲気で安心して相談できそうな職場。

働きがい
 皆様のお役に立つこと立てることが一番の働きがいだと思います。

将来性
 沖縄進出!企業拡大!

インタビュアー:鈴木・緒方
撮影:彦坂・中島

企業情報

企業名

株式会社 リードル

代表者名

杉浦 巨樹

所在地

〒444-0826
愛知県岡崎市若松町字伝兵衛屋敷18岡崎総合事務所2F

TEL

0564-47-7775

FAX

0564-47-7113
>>企業情報へ

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社林鐵工所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・(株) 片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター