「独自の強みを持つ、地域に根付いた中小零細企業の魅力」を発信する情報発信ポータルサイトです。

岡崎コレクション Presented by 青経連
Okazaki collection by SEI KEI REN

企業インタビューページは、青経連と岡崎女子短期大学による産学共同事業です。
岡崎女子短期大学生が青経連加盟の各企業を取材し、学生の視点で発見した各企業の魅力を発信するページです。

企業インタビュー

株式会社 山明
代表取締役 浅井元一 様

「私たちの思いを、お客様に。」 お客様に対する思いを大切にする車のスペシャリスト

>>企業情報へ

創業はいつからですか?



平成16年に私がマルゲンとして創業をしました。創業時のマルゲンという社名の由来は、私の名、元にマルをつけた単純なものでした。
その後、平成23年に、祖父の思いを残したい気持ちから株式会社 山明にして法人化しました。


どんなきっかけで創業されることになりましたか?



当時はまったく起業しようと思わなかったのですが、大学生時代から車を少々販売していたので、その流れで起業することになりました。



大学生からとはすごいですね。今までで一番大変だったことはどんなことですか。



大変だったことは、基本的には忘れてしまいます。その時は大変だと思いながら問題の解決にあたっているかもしれませんが、特に思い出せる大変なことはありません。終わってみると、結果としてそのすべてがプラスとなっていて、大変だった時の記憶が無くなってしまうという感覚です。


では、この会社で今までで一番うれしかったのはどんなことですか。



ありきたりになってしまうのですが、お客様が、株式会社山明で車を買って本当に良かったとか、修理して良かったと言葉で言ってくれたり、伝わってきたりした時が一番嬉しいというか、励みになるという感じです。

この会社で、転機となるような出来事があれば教えてください



常に転機だと思っています。過去は忘れてしまいます。


浅井社長はどんな学生だったのですか?



小学校2年生ごろから大学生まで野球をしていました。


もしもプロ野球選手になったとしたら、どこの球団に入りたかったですか?



その当時は、ジャイアンツに入りたかったです。ジャイアンツファンでしたので。


では今、プロ野球選手だとしたら入りたい球団は?



今プロ野球選手にはなりたいと思いません。


なぜですか?



自分には経営者が合うと思うからです。

学歴~職歴をお教えいただける範囲で教えてください。



大学は静岡の浜松大学で野球を4年間やっていて、そのまま創業しました。


今までで、あなたに大きな影響を与えた方はおられますか?



母親です。私の考え方の根本には母親の教えが一番大きいです。


あなたが幸せと思える瞬間を教えてください。



人の役に立った時や、人が喜んでくれた時です。


お取引様は、主にどんな方ですか?



一般の方です。


お客様は、なぜ御社へ仕事を依頼すると思いますか?



皆様が同じ理由で当社へいらっしゃって下さるとは限らないのですが、「思い」を大切にしているからですかね。徹底的にお客様のことを考えて、お客様のお役に立てるようにという思いです。おそらくこれは、他社には負けていないと考えています。


小学生に今の仕事を伝えるとどのようなものになりますか?



思いやりのある車屋さんです。


ライバルはいますか?



いないですね。あんまり思ったことないですね。強いて言うなら自分たちかなと思います。


今までお客様からご意見をいただいたことなどがあれば教えてください。



早く修理や納車してもらえると嬉しいというご要望は多いです。注文や予約が決まってから納車までは、結構な日にちが掛かりますからね。スピードは結構気にされます。


5年後、10年後、あなたはどんな環境にあると思いますか?



5年後には岡崎で車屋と言えば「山明」と言われる状況になっていたいです。10年後は市外や県外にも店舗を出したいです。


今後やってみたいことは?



仕事では、もっと女性の活用をしてみたいです。やはり女性の考え方や仕事の細やかさはすごく魅力的だと思うので。今後10年くらいかけて女性の会社員や、役員をどんどん増やしていきたいと思っています。


夢があれば教えてください。



夢は常にたくさんあるので…
小さいことでも大きいことでも常に夢を持って行動しています。一番達成したい事は、より人のためになるということです。



~感想~

お客様の『思い』を常に第一に考えて経営されている浅井様の姿勢に、大変感銘を受けました。お忙しい中インタビューに協力していただき、本当にありがとうございました。

インタビュアー・記事編集:現代ビジネス学科 1年生 新賽
撮影:現代ビジネス学科 1年生 新賽

企業情報

企業名

株式会社 山明

代表者名

浅井 元一

所在地

〒444-0004
愛知県岡崎市保母町薬研1-136

TEL

0564-47-3549

FAX

0564-47-3548
>>企業情報へ

・有限会社近藤孝商店

・有限会社 山田管工

・弁護士法人 原田真典法律事務所

・株式会社 ヌカタ製作所

・懐石 亜津佐

・有限会社林鐵工所

・株式会社GLH.

・有限会社 ライフ・ルネッサンス

・山崎建設 株式会社

・株式会社中日設計事務所

・株式会社高須石材工業所

・株式会社 大久保東海

・株式会社松屋コーヒー店

・有限会社 上野石材

・やはぎ川

・株式会社 リードル

・藤建設工業 株式会社

・鶴田法律事務所

・合資会社 栄反毛工場

・ふとんの野畑屋

・株式会社三龍社

・長誉館・おかざき塾

・美容室 Bitte bitte(ビッテ.ビッテ)

・(有)タカス水道設備

・株式会社NECS

・有限会社 丸吉 吉田石材

・サルヴァトーレ

・HAIR CREATE CLEAR(ヘアクリエイト クリア)

・和亭 やなぎ

・カトウ重機有限会社

・渡辺設備 株式会社

・ハチスカ株式会社

・日本石材工業新聞社

・岡崎住設株式会社

・地方卸売市場 岡崎魚 株式会社

・株式会社 東海愛知新聞社

・高田商事株式会社・岡崎支店

・株式会社 東海機械製作所

・株式会社 六高工業

・㈱こもれびネットワーク

・株式会社 山明

・有限会社 善雅

・㈱岡田鉄工所

・(株)ワンワン

・味波

・株式会社あいち補聴器センター

・株式会社江山自動車

・有限会社 杉本石材店

・山本機料株式会社

・株式会社 ニホンサービス

・尾崎工業株式会社

・有限会社 ハヤシ設備

・(有)水月

・日本中央交通株式会社

・三建工業株式会社

・鳥居(稔)石材店

・株式会社 たげんご

・農業生産法人 磯田園製茶株式会社

・美容室 BE-CRAFT(ビークラフト)

・(株) 片岡機械製作所

会社名など興味のあるキーワードで検索してください。

青経連とは

岡崎市

岡崎ビジネスサポートセンター